平凡な男の非凡な人生録

人の人生覗いてみたくない?!

仕事ストーリー➃(恵比寿ぼったくり居酒屋)僕たちは何も悪くありません。

どーもです(^^)/

(初めて見られる方はこちらの記事をチェックしてね)

1月も中盤ですね!なんて思ってたら、桜が咲き、梅雨になり、日陰が大好物になる季節がきて、年の瀬に向かっている私ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は満月ですね。満月をみると叫びたくなるの僕だけですか?お前だけだと剛速球で返ってきそうですが、満月ってエネルギーに満ちてる感じがしてお酒を飲みながら眺めています。

本日はお仕事ストーリー第3弾🎉

「僕たちは何も悪くありません」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就活も落ち着き、地獄の卒業論文に向けて英気を養わなければいけない、、、大学生たる所以ともいえる、アバンチュールをまだ味わっていないのでとりあえずお金を稼がなければと一念発起。

とまあアルバイト生活に返り咲くわけなのですが、前のアルバイトは卒業までの短期間ではできないと言われ、しぶしぶまた探すことになった。歌舞伎町を制覇(?)したので、次は一味違った大人な場所で働こうと選んだのが、”恵比寿”

恵比寿ならどこでもオシャレだろうと安易に、たまたま目についた場所に応募。数々のアルバイトをこなしてきた歴戦の猛者の勢いで、余裕をかましながら面接に向かう。

面接当日、田舎出身の私は度肝を抜かれた。店長、社員、アルバイトどこを切り取ってもシティボーイとシティガールの集まり。遠くから見ても自分だけ浮いているのがわかってしまうほど。転校生の気分のまま、年下のアルバイトにもへこへこしてしまうダサい構図の完成である。

このままではいかん!と今まで培ったありとあらゆる武器(ただのコミュニケーション)を駆使し、何とか溶け込めたのが、アルバイト人生最大の山が訪れる。

アルバイトを始めて1週間が経った頃、仕事も覚え忙しい週末に出た時のこと。忘年会シーズンもかぶり店の中はカオス。ましてや入って一週間そこそこの人間が対応できるわけもなく終始あわただしかった時、事は起こった。

お客様と店員が揉めに揉め、警察が来る騒ぎ。全容のつかめないままよくよく話を来てみると、なんでも「会計がおかしい!しかも料理も来てないし、飲み物も全然きてない!」とのこと。あーよくあるクレーマーか、と呆れていた。

そういえばこのお店のシステムとかよく知らないし、コースの説明とかも特に聞いてないなあとふとメニュー表を見てみるとそこには驚愕の事実が書かれていた。

「お通し○○円、席料○○円、サービス料5%、チャージ5%」「コース7品飲み放題付き○○円」、、、待てよ、これ座っただけで、相当な金額とってるし、何ならコースで出してた料理7品もないよな?!コース料理三連小鉢が3品計算されてるじゃん!!

やけに飲み物の提供が客数に対して少ないなあって思ってけどに飲み放題ついてたの?!

 

頭が真っ白になった。どうゆうことなのか先輩に聞くと、

「うちの店システム的(メニューなど)にめっちゃぼったくってるよ、しかも飲み放題の客に対して、店にあるグラスの数足りてないしwww」

 

おいおい、それはやばくないか( ゚Д゚)!?そりゃ警察呼ばれるよ!

「だけど、駅前だから、どんな状況でも人は入っちゃうから回ってるんだよねw」

 

おれはとんでもないところで働いてることに気が付いた、、、先輩にこれっていわゆるぼったくりですよね?!と進言してみたところ、

「そうだけど、しょうがないんだよね。俺も最初はやばいなって思ったけど、そもそも俺らがそうしたくてしてるわけじゃなくて、店側の問題だからどうにかしたくてもできないのよ。だから諦めた。」

 

何かが崩れ落ちる音が聞こえた気がした。それからというものの、職場の体制的に辞めるにやめられず、何とか大学卒業まで続けこのアルバイトの幕を閉じた。

毎回恒例真面目な話のコーナー。

ぼったくり居酒屋でのお仕事で気づいたこと

  1. 駅近の安さをウリにする居酒屋は要注意。(チェーン除く)
  2. 入る際に必ず料金確認をすべき。
  3. キャッチで居酒屋に入るのは危険。
  4. 確認せずに飲食した場合、返金対応は絶対されない。(警察も動けません。)
  5. 店内の掃除状況に店の質が出る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んで頂きありがとうございます♪法的にNGなぼったくり居酒屋はほとんど存在していません。ですが、お客様の体感でそう思わざる負えないことをしている居酒屋はあります。なので、お店選びをする際は、一度利用した店に行くか食べログで高評価なところをお勧めします!

 

またの更新をお楽しみに!