平凡な男の非凡な人生録

人の人生覗いてみたくない?!

仕事ストーリー➂(某有名うどん屋さん)狂気乱舞

どーもです(^^)/

(初めて見られる方はこちらの記事をチェックしてね)

年末年始の余韻も消えかけて、グダグダしまくって1年のスタートダッシュをきれない僕みたいな方や、抱負達成に向けて努力している最高の1年の幕開けをした人もいるかと思います。

そういえば今日は、”一粒万倍日×天赦日×甲子”が重なるすごい日みたいです!出遅れた方も今日を機に何かしらしてみてはいかがかなと思います(⌒∇⌒)僕は案の定気づいたのが午後5時だったので今年も命がけで頑張ばります。。。

本日はお仕事ストーリー第3弾🎉

「狂喜乱舞」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルバイトとは墓場なのかと思わざるおえない日々が続き、もう女なんかク〇喰らえ!やはり青春は友と過ごしてなんぼ!と、醜態をさらすかの如き言い訳を並べ、大学の友達が働いているうどん屋さんのアルバイト先を紹介してもらうことになる。そんな不純な動機で働いたバイトがまさか転機になるとは知る由もない筆者であった。

紹介だったので面接も特になく合格し、バイト先の場所すら知らなかったので、友達に場所を聞くと、、、なんと「歌舞伎町」。東洋一の大歓楽街。完全に事情が変わった。テレビでしか見たこともない豪華絢爛、人の欲望の渦巻く街!(ってどっかの誰かがいってた。)大学生の女子を飛び級して大人の女性と出会うチャンスが舞い降りた。

仕事内容は、いたって普通で飲食店の仕事と何らかわらなかった。しかし!!!来るお客様は、夜の蝶のような煌びやかな女性、ブランドものを身にまとったホストの方、夜の街を存分に楽しむ若者、裏社会の方達、スナックのママさん、2丁目のゲイの方やニューハーフの方々、テレビでしか見たことのない芸能人、ここが社会の縮図といわんばかりの構成!

20歳の自分にはあまりにも刺激が強かった。気づけばお客様との連絡先の交換、気に入られたお客様とバイトそっちのけで接待という名の飲み、夜の蝶の常連さんと朝方からのアフター、ニューハーフの方による誘〇未遂事件、インカム(従業員同士の連絡手段)で下ネタの飛び交う従業員。楽しいを通り越して完全に狂喜乱舞

夜勤のアルバイトで時給も良く、新入社員よりも多い給料だったので、営業後の歌舞伎町で昼過ぎまで飲み歩き、眠気眼になりながらパチンコを打つような毎日がパーティー。してやれないことはないと歌舞伎町を肩切って歩くような立派な中二病が出来上がった。

しかし、そこが人生の分岐点となったのが、職場の先輩たちである。

教育がものすごく厳しく何度も怒鳴られ、今ではパワハラすれすれだったんじゃないかと思うくらい。かなりしんどかったが、仕事とは何なのか、お金をもらうってなんなのかって事を心底考えさせられ、”やるとき”と”やらないとき”のメリハリがあるからこそ、あの最高の仕事環境が出来ていることが分かった。

大学生活の楽しみや就活のヒントが得られたアルバイトも就活を機に幕を閉じた。

毎回恒例真面目な話のコーナー。

歌舞伎町の飲食店でのお仕事をして気づいたこと

  1. 非日常的な刺激。
  2. 一般的には出会うことのない人間層。
  3. 2のような人たちとの接し方。
  4. 繁盛店なら自分キャパを広げられる。
  5. お酒が強くなるかも。
  6. 有名店であれば芸能人に会える。
  7. 様々なスタイルの接客業を学べる。
  8. 歌舞伎町のお金の基準が学べる。
  9. 人は見かけによらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んで頂きありがとうございます♪日常に刺激が欲しい、普段出会わない人間層に興味がある、夜のお仕事に興味がある、煌びやかな世界に憧れがある、そんな人にはマッチしているかも!ただ一つ注意!知識がないと金銭関係、人間関係のトラブルが起こりやすい場所です。先輩にしっかり教えてもらおう(^▽^)

またの更新お楽しみに!